病院のアプリケーションで日常業務をこなすためには、診療明細発行管理は必須、その為には、病院の受付での作業をコンピュータ処理させる方法が大きな導入メリットの分かれ目になります。各病院では最近、この受付処理を意識したものが開発されてきています。中には自動受付をや、インターネット予約受付を考えたシステムもあります。
そしてもうひとつ重要なのがレジの存在。会計業務のスピーディーな処理をシステムが兼ね備えていませんと受付窓口は機能しません。レジに慣れてしまった病院ではレジを手放せないのですがただスーパーの様な処理数ではありませんのでコンピュータ化が進めば受付段階のスムーズな検索から患者の情報確認、紙カルテの棚位置検索及び前回来院の情報や未収金の有無等受付作業の合理化は進む事は確かです。
 
   
コンピュータ化された診療業務の実際  
   
* 来院した患者の応対(来院目的及び問診、
 自動受付、診察券発行等)
* カルテ検索、カルテ棚フォルダ位置確認
 (名前または電話番号等)
* 来院履歴の確認
* 症例検索
* 診療明細入力と費用の算出(診療室にて
 入力)
* 予約業務(インターネット、電話、受付
 または診療室にて入力)
* 処方箋発行
* 精算業務(診療明細の提示及び入金処理等)
 
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